スペイン語の資格・検定

仕事でスペイン語圏の人を受け入れる必要があり、スペイン語の資格や検定について調べてみました。イメージとしては英検とか、TOEICのようなものがあるかなあ、と思いました。

結果から先に書くと、国内機関が実施している英検のようなものとしては日本スペイン協会の実施するスペイン語技能検定があり、1級から6級に分かれています。日本スペイン協会は他にもビジネス・スペイン語検定というものも実施しており、こちらは1級から3級です。

国際的に通用するスペイン語検定としては、DELEというものがあり、スペインの教育省が認定する、スペイン語を母国語としない人向けの検定ということです。

国内で、スペイン語を使う仕事をするのであればスペイン語技能検定が有利で、海外のスペイン語圏に留学するなどの場合にはDELEが必須、ということのようです。

これ以外には、通訳案内士のスペイン語資格というものもあります。これは日本国内で外国人をガイドするときに必要になる資格です。

どの資格も、英語のTOEICやTOEFLのように、点数でスペイン語力を示すものではない、ということですね。合格するか、不合格になるか、しかない試験ばかりでした。

英検3級2次試験過去問

前回紹介した子ども英語のサイト。何だか急激にアクセス数が増えてどうしたのかなあ、と思っていたら、どうやら検索にかかっているのは「子ども英語」ではなく、英検3級2次試験の過去問をやった、という話のページ。

英検3級2次試験の過去問を解説しているわけではなく、子どもが受験した体験談ですから、検索をかけて見に来る人たちのニーズとはちょっと違う気もしますが…ま、いいか。

ディズニーの英語システム

子ども英語のサイトで紹介しているディズニーの英語システム。子ども英語サイトの作者の方は子どもの英語教育に熱心で、お子さんたち、特に上のお姉ちゃんの方は小学校低学年で英検2級(子ども英検ではなく)を突破。5年生で英語のスピーチコンテストで優勝!と着々と成果を挙げています。

オーストラリアへ一緒に旅行しましたが、子どもたちは近所の子どもとの会話もバッチリ。凄いものです。

そしてこのお宅が最初に始めたのがディズニーの英語システム。ウン十万円もの投資だそうで、子どもの英語にそこまで投資してしまうのも凄い!と思いますし、さらに子どもたちが嫌がりもせず英語を勉強して、めきめき上達しているのがこれまた凄い。

子ども英語アドバイザーの称号を送りたいと思います。子どもの英語に関し相談のある方は子ども英語Facebookページでコンタクトできます。

翻訳の仕事をしたい人、翻訳者を探す人向けのFacebookページ

Facebook上に翻訳の仕事をしたい人、翻訳者を探す人向けのページを設定しました。外国語の勉強をして翻訳の仕事を探している人と、翻訳の仕事をお願いしたい人や企業とを結び付けるためのページです。ここに書きこんだからと言って、何の保証もありませんが、何か情報があれば流させていただきます。

外国人に日本語を教える、日本語教師募集のページはこちらです。

これらは、昨今企業の国際化に伴い、翻訳や日本語教師の仕事を探す企業が増えていることから設けたものです。

「すぐ使える仕事英語」関栄介著

外国語や語学学習に関するブログを始めるにあたり、ちょうど読み終えた本、「すぐ使える仕事英語」関栄介著の紹介をしようと思います。著者の関君とは母校一宮高校の同窓。とは言っても、在学中は一緒のクラスになったことはなく、顔と名前を知っているくらいで、言葉を交わした記憶もほとんどありません。

高校時代英語の成績が悪かった僕が、現在外国人相手に英語で講義をしたり、スペイン語圏やフランス語圏で仕事をしたりするようになるとは、高校時代には夢にも思いませんでした。そして、当時まだ外資系企業に就職する、なんていう話は稀でしたから、同窓生の中に外資系企業に勤めて、外国語で仕事をしている人がいることも知りませんでした。まあこれは、僕が大学を卒業してすぐに海外に出てしまったことも一因ですが。

同窓生のメーリングリストで「すぐ使える仕事英語」の出版を知り、同窓生であることにも興味をひかれて本書を購入。「仕事英語」とあるので、英語の解説書かと思ったら、さにあらず。もちろん英語での言い回しなども解説がありますが、むしろ重要なのはコミュニケーションの取り方。

さすがに外資系企業に飛び込んで「お前の英語はわからない」と言われながら苦労しただけあって、「すぐ使える仕事英語」は話にリアリティーがあります。この辺が英語の先生が書く教科書的な本との決定的な違いでしょうね。

英語のフレーズを覚えたいだけなら、他にもっと詳しい本はあるでしょう。しかし「すぐ使える仕事英語」からは、外資系企業の英語でのコミュニケーションの中に放り込まれ、鍛えられていった履歴を読み取ることができると思います。